語学・英会話ランキング参加中! いったい何位まで上がれるかチャレンジしています!→クリックよろしくお願いしますおかげさまで一日で100位アップしました!ただいま250前後!


洋画を使った英語学習法

洋画を使った英語学習法を提案しています。

@この洋画なら何回観ても飽きないだろうという映画を探しDVDを購入しましょう。

インターネットでDVDを購入するならamazonがお薦めです。

Amazon.co.jp DVD

日本語字幕、英語字幕の表示切替ができるDVDを選びましょう。大体のものは両方の字幕機能がついているはずですが一応、パッケージの裏を確認しましょう。

蛇足だと思いますが。DVDデッキ、もしくはDVDドライブのついたパソコンを持っている方に限りますよ。ビデオデッキしかない人は洋画のビデオを買って、インターネットでスクリプトを紹介しているサイトからコピーするかスクリプト本を購入して利用しましょう。

映画スクリプト1
映画スクリプト2
映画スクリプト3

スクリプトを探す

AそのDVDをまず「日本語音声」でも「英語音声+日本語字幕」でもいいので、一回通して観ましょう。

このときにストーリーやせりふの内容を大体確認しておきましょう。

B今度は「日本語英語字幕なし+英語音声」で何度か観てみましょう。

リスニングに集中します。なんどか観ているうちに聞き取れる部分が増えてきます。

C次に「英語字幕+英語音声」で何度か観ましょう。

D次に「英語字幕+英語音声」で何度か字幕を観ながらシャドーイングしましょう。

※シャドーイングとは、聞いた音声を少しだけ遅れながら真似しながら音読し再現していく練習法のことです。

E次に「英語音声」のみでシャドーイングを何度かしましょう。


この過程を映画一本を何ヶ月間かかけてみっちりやっていくことで、リスニング力、会話力ともに間違いなく上がります。せりふを自然に暗記してしまうぐらいの感じでいきましょう。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。